でかんたにでかいか

QAエンジニアになってはや8ヶ月。興味駆動でいろいろやってます。

Jenkinsおじさんを家に招いた(Jenkinsをインストールした)

一言でいうと

自宅のMacBookにJenkinsをインストールした。

手順と詰まった部分

参考にしたサイト qiita.com

1と2はスキップして3から。 brew services start jenkinsをしてから http://localhost:8080/ にアクセス

f:id:gunchari:20190703205104p:plain
このあと確かにセットアップ画面が出た

パスワードを確認するコマンドの入れ方を勘違いしてやや詰まった。 sudo cat [password] これをこれごとターミナルに突っ込んでいたのだが、

cat以降のパスはパスワードを聞いてくるページに記載されているのでそれを入力

という言葉の意味をちゃんと考えて実行したらうまくいった。
[password]のところには、「パスワードを聞いてくるページに
記載されているパス」を代入して[]を外せばOK

f:id:gunchari:20190703205212p:plain
無難に推奨のプラグインを選択

f:id:gunchari:20190703205308p:plain
始まるぞ〜

f:id:gunchari:20190703205340p:plain
登録登録

f:id:gunchari:20190703205415p:plain
今じゃなくても出来ることの判断は後回しにした。眠いので。

f:id:gunchari:20190703205537p:plain
後回しにしたConfig設定したいときはそこ見れば良いのねオッケーです

f:id:gunchari:20190703205632p:plain
Hello! おじさん

感想

ターミナル叩くの怖くなくなってきた。
漠然と「黒い画面怖い」と思っていたのがいつの間にか解消された。
おじさんとも仲良くやっていきたい。