でかんたにでかいか

QAエンジニアになってはや8ヶ月。興味駆動でいろいろやってます。

JSTQB引っ掛け言い回し大全

JSTQBの問題解いてて「本番これやらかさないように」と思ったこと

一言でいうと

わたしは今までの人生、結構いろいろなことをやらかしてきた。

JSTQBでは「〇〇として間違っているものはどれか」で
正しいものを選ばないようにする。 逆も然り。

もう少し詳しく

参考書の問題を解いて答え合せをする際、間違ってしまっていて
「なんで?」と解説を見た問題が今のところほぼこのパターンだった。

引っ掛けも何もないというか、 書いてある通りに読めば良いわけで。
勝手に引っ掛かっておきながら「引っ掛けだ!!」
と騒ぐのもどうかと思いつつ、
備忘録を兼ねて参考書からピックアップした言い回しを載せとく。

引っ掛け言い回し大全

  • 正しいもの
    考えられるもの
    ふさわしいもの
    最も適切な組み合わせ
    説明と合致するもの
    適切な選択肢
    該当するもの

  • 正しくないもの
    間違っているもの
    ではないもの
    あてはまらないもの
    不適切なもの
    適切でないもの
    含まれない技法
    ふさわしくない選択肢
    ではないパターン

余談オブ余談

  • 重曹と食塩を混ぜた水に「フォークで穴をあけた鶏胸肉」を入れて
    30分くらい放置した後にお酒塩オリーブオイルを揉み込んでから
    ふんわりラップかけ7分レンチンしたらしっとりいい感じだった。
    コスパを極めたタンパク質の予感。