でかんたにでかいか

QAエンジニアになってはや8ヶ月。興味駆動でいろいろやってます。

神龍に願い叶えて欲しくて珍しく頑張って環境構築して願い叶えてもらった

はじめに

  • CodeceptJSというNodeJS製のブラウザテストフレームワークを使って初めての自動化チャレンジした。

  • お世話になった神龍

qiita.com

  • 神龍の中のかたの他のスライド

slideship.com

流れ

神龍の記事に「nodeとnpmが必要ですので別途入れておいて下さい。」
と書いてあるのを読み、まずはNode.jsのインストールをした。
参考にした記事

qiita.com

つぎにnpmのインストールをした。
参考にした記事 qiita.com

この時点でnodeのバージョンはv12.5.0、
npmのバージョンは6.9.0だった。最新。

インストールに苦戦

そして神龍のもとへと戻り、npm install -g codeceptjs puppeteerをやったら
「ERR! errno 13」と怒られた。 permission deniedと書いてあったため、「権限ね」と思って
sudo npm install -g codeceptjs puppeteerで試してみたところ、
「ERR! errno 1」と別のエラーで怒られた。

インストール成功。願い叶えてもらった。

どうしたものかな、早く神龍に辿り着きたいな、と思いながら検索

www.nnn.ed.nico

キャッシュをクリーンしてnpmのバージョン下げればうまくいくのかな、
と試してみたらうまくいった。

そして神龍のもとへと戻り、
神龍の言う通りにして願いを叶えてもらうことに成功した。
Puppeteer実行中にブラウザが開くようにしてくれたり、
スクショ自動でとってくれたり、神龍すごい。

さいごに

  1. Homebrewのインストール
  2. nodebrewのインストール
  3. Node.jsのインストール
  4. npmのインストール
  5. CodeceptJSのインストール
  6. puppeteerのインストール

と色々インストールしたが、どれが何なのかまだ全然わかってない。 とりあえずよくわからないながらも願いを叶えてもらえたので、 今後は一つ一つどういう役割のものなのか理解したい。

あと、令和最初の夏はJenkinsおじさんとも仲良しになりたい。