でかんたにでかいか

QAエンジニアになってはや8ヶ月。興味駆動でいろいろやってます。

Marp for VS Code活用してJSTQBの勉強を捗らせたい

Hello! Marp

ういろうさん@nyamucoroが以下の記事でMarpをオススメしていたので使ってみた。 www.nyamucoro.com

Marpはmarkdownでスライド資料を作ることが出来るアプリ。
インストール版、Web版があって、まずはWeb版で試してみた。 web.marp.app

f:id:gunchari:20190627224018p:plain
左にmd書くと右にスライドとして反映されていく

第一印象

大学時代は試験対策に紙の情報カード使っていたのだが、
ボリューム的にMarpでならちょうど代用が出来そう。
Marp本来の使い方からは逸れるが、新たな使い方を模索するのも楽しそう。
JSTQBのこととかまとめるのに使ってみよう。
そう思ったのが今週の前半。

Marp for VS CodeでPDF出力

唐突だが、私はVS Codeが好きだ。
家でVS Codeを使うときにPowerModeで花火をボンボン上げるのが好きだ。
Marp for VS Codeなるものを知り、早速インストールしてみた。

f:id:gunchari:20190627220317p:plain
インストール完了後は、中央上部にMarpのアイコンが出てくる。

f:id:gunchari:20190627220537p:plain
Marpのアイコンを押すとこうなる

f:id:gunchari:20190627220645p:plain
出力形式を選択できる

f:id:gunchari:20190627220750p:plain
できた〜!

雑多な感想

そもそも外部の勉強会に興味なかったらういろうさんのブログ知らなくて、
ういろうさんのブログ知らなかったらMarpに出会うこともなかった。

「いいこと聞いたな♪ありがとうございます!」という気持ちがあって、
私も「誰かにとっての『いいこと』」をアウトプットできたらいいなと思う。

何を「いいこと」だと思うかは価値観やレベルや興味関心によってさまざまで、
自分にとっての「いいこと」をどんどん集めていきたいなら価値観やレベルや興味関心を
周囲の人と普段から共有していけたらいいのかもなと思ったり。