でかんたにでかいか

QAエンジニアになってはや8ヶ月。興味駆動でいろいろやってます。

「Node.jsとSeleniumでWebアプリのUIテストを自動化」をやってみた

Hello! Selenium

参考にしたサイト ics.media

基本的には上記のサイトの通りに進めていったが、
いざnpm testをやってみたらエラーが出た。

SessionNotCreatedError: session not created: This version of ChromeDriver only supports Chrome version 76

ChromeDriver は最新の76をダウンロードしたが、
Chromeのバージョンが75.0.3770.100だったのが原因っぽかった。
Chromeのバージョンを76に上げようとしたが、
なぜか75.0.3770.100が「俺は最新だ」と言い張っていたため、
ChromeDriverのバージョンをChromeに合わせてダウンロードし直すことで解決。

感想

昨日と今日で
「なんかよくわかんないけど環境作った」
「なんかよくわかんないけどエラー出た」
「なんかよくわからないながらも解決策を模索して動くようにした」
をやった感じなので、これからちゃんと中身を見て理解して
使っていけるようになりたい。

あと、このやり方でもスクショ撮れるように色々調べたりもしてみたい。